畑のようす

夏場の草刈り頻度は?

家庭菜園をされていたり、庭に植物を植えたりしている方は

この時期、草刈りが大変になっているのではないでしょうか⁈

 

そこに根っこがある限り、刈っても刈っても生えてくる宿根草たちがいますよね。

 

ちょっと見ぬ間にぐぅ〜んと伸びていて、ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  することも度々です。

 

 

この間、耕運する前に!と思って草刈りした場所は

1週間ほどでまたかなり伸びてきました。

 

できるだけ、耕運機のロータリーに絡まる草を減らしたいので草は短く刈っておきたいところ。

 

 

なので、手間ですが改めて同じ場所の草刈りをしました。

 

 

 

 

 

梅雨明けしたことで、草の勢いが少し緩んできたので

このタイミングを逃さずに近々、耕運しようと思っています。

 

 

夏場はやっぱり、7〜10日に一度くらいのペースで草刈りできたらかなり理想的ですね。

 

それが難しいときは、う〜ん‥‥せめて半月に一度は刈りたいところですね。。。

 

というのも、草も伸びてくると根元がしっかりしてきて刈るのに力が必要になってきます。

 

鎌で手刈りするにしても、機械で刈るにしても、

草丈が低めのうちだったら作業が楽だし、短時間で済むこともあるので

なんだかんだ、早め早めを心がけて刈るのが効率的なんですよね。

 

 

この時期の畑は作業量がめっちゃ多いので

ついつい、草刈りの時間を他に回したい気持ちが出てきますが

 

気分的にもスッキリして動くために、できるだけ草刈りを優先していこうと思っています٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.