畑のようす

クッキングトマトの地這い栽培

クッキングトマトって、スーパーなどでときどき見かける調理向きの中玉トマトなんですけど

使ってみたことありますか??

 

 

わかりやすいところでは、

パスタなどでおなじみのトマトの缶詰め。

 

あれが一般的に大きなくくりで言うクッキングトマトですね。

 

すぐに使えるように皮をむいて加工してあったりするので

缶詰めはすごく便利ですよね!

 

 

うちでは、その元になっている中玉トマトを今年も栽培しています。

 

品種は、たーくさんある中から作りやすそうな固定種を選んで育苗して植え

今のところこんな感じ‥‥

 

 

 

 

 

今は、花が咲き始めた段階です。

 

根元近くから出てくる強い脇芽を2本くらいそのまま伸ばして

主枝を含む3本仕立てくらいでやってみようと考えています。

 

その後に脇芽が増えてモッサリしてきたら適当に芽欠きをしながら樹勢を保つ、

みたいな感じをイメージしていて。

 

 

昨年は長雨の影響を直に受けて、ほとんど収穫できなかったので

今回はタップリと、トマトソースが作れたらいいなぁ〜♪(*´꒳`*) って思ってます。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.