日々雑感 畑のようす

炎天下、真夏の畑の作業時間帯

今日も日中はカンカン照りで、ものすごい暑さでしたねー( ̄O ̄;)

 

いくら遮光の帽子をかぶったり首にひんやりタオルを巻いたりしていても

この日差しの中の畑作業は相当キツいものがあります。

 

 

午後2時過ぎから動いていましたが、

30分くらいで休憩しないとマズいかな‥‥というレベルでした。

 

4時頃になってもまだまだ暑い!

 

夕方の5時を過ぎるとやっと風が変わってきたのが分かり、ちょっと動きやすくなりました。

 

それでも風があったので助かりましたが、無風だったら体感的にはもっと暑かったんだと思います。

 

 

作業の途中で手を止めるのはわずらわしいと思ってしまいがちですが

いえいえ、命がかかっています。

 

 

水分補給は、これでもか!というくらい頻繁にしたほうがいいし、

凍ったペットボトルなどで首や脇、手首などを冷やすクーリングもちょいちょいやったほうがいいと思います。

 

とにかく、どんどん上がる体熱をなんとかして下げる工夫をすることが

ものすごーーーく大切になってきます!

 

 

数年前に熱中症になった時は、

入院こそしなくてもそれから半月くらいは体調が悪くてツラかったので

それからは、とにかく手前で防ぐよう注意するようになりました。

 

 

外での作業は時間帯を選ぶことがとても重要ですし、

やむをえず何かする場合は、緩く動くようなものにしておくとか

腰にペットボトルや小さな水筒を下げてしょっちゅう飲むとか、日陰で休むとか‥‥

もう、本当に気をつけましょう!!!

 

 

 

今日も機械を使っての耕運で汗ダクダクでしたが、

作業しながらこんなことをずっと考えていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.