畑のようす

地這いキュウリの摘芯

地這いキュウリの植え付けをしてから雨がなかなか降らず

 

そのままでは枯れそうだったので最初の3〜4日は続けて水やりをしました。

 

 

 

それから2週間が経ち

なんとか根付いてくれたようで葉数が増えてきました^ ^

 

 

地這いキュウリは一般的に、子蔓や孫蔓を伸ばしてそれにつく実を収穫していく感じなので

 

本葉が7〜8枚になったところで親蔓を摘芯することに。。。

 

 

 

 

 

 

本葉が何枚のところで摘芯するか⁈ は農家さんごとに違ったりします。

 

5〜6枚を残して摘芯する場合もあり、それぞれ。

 

 

初期の生育状態、品種、畑の面積や植栽の密度によって判断し、その時々で変えたりすることもあるんですね。

 

 

 

 

さてさて、ここから勢いが出てくるといいんですけど。。。

 

ひと雨、欲しいところですね。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.