畑のようす

早朝の畑作業

堆肥用の落ち葉集めが加わったことで畑での作業時間がかなり少なくなっているこの数日。

 

 

午後から動くと、畑に着くのは太陽がだいぶ低くなっている頃で

そこから野菜の収穫といっても、できることがかなり限られてきます。

 

 

とりわけ芋類は、掘り上げてから天日で乾かす時間が欲しいので

湿度が低いこの時期にどんどん芋掘りを進めるには、職場に向かう前の時間を使うしかないなぁーと考えていました。

 

 

 

というわけで、今日は早朝サトイモ掘り!٩( 'ー' )و”

 

 

なるべく乾きが早いように、その場で子孫イモをバラし‥‥

 

 

 

 

 

これを平らに広げて置いておいたので、取りに戻る時間には表面がすっかり乾いていました^ ^

 

 

サツマイモや秋ジャガイモはまだしも、サトイモはこの感じで収穫したほうがよさそう。。。

 

 

 

 

兼業の場合、時間のやりくりがなかなかに難しいのですが

できない、と言ってしまえばそれまでです。

 

どうすれば出来るのか⁈を常日頃から考えて動く必要があり、その積み重ねで野菜たちが収穫を迎える。

 

 

ただ、そんな日々をずっと送っていても、身体的にキツくても

不思議と農業を嫌いになることはぜんぜん無いんですよね。。。^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.