畑のようす

植え方での違い 〜 サツマイモ

厳しい夏期を越えて、いよいよサツマイモが太り  収穫が続いています。

 

 

 

 

 

この頃は雨天が多いので、掘るのもぼちぼち少しずつ。

 

 

ただ、今年は前作の時と植え方を変えたところ

同じ品種でも芋の形や大きさがかなり違ったので、それが自分にとっても収穫となりました。

 

 

 

ヒョロヒョロと細い芋ばかりだった前作。

 

原因は土壌環境だけではなく植え方にもあると思ったので、先輩農家さんに聞いたり本やネットで調べたり。。。

 

 

だいたい3節までを埋めるナナメ植え。

前回よりは気持ち縦ぎみに。

 

 

これだけのことなんですが、形が丸みを帯び  全体の個数は減っても大きめな芋が多くなりました。

 

 

 

 

 

今年はこういう結果になりましたが、次また同じになるとは限りません。

 

来年以降も検証を続けていこうと思っています

٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.