畑のようす

ニンニク植え、完了!

昨日からの続きでニンニクの植え付けをしました。

 

 

昨日ここに書いた、時間のかかる細かい作業というのはニンニクの皮むき。

 

つるんと全部をむいて植えると発芽が揃い、大きな球になりやすいとのこと。

 

 

ただ、準備の時間を作れなかったので

それを思い立った昨日は、せめて芽が出やすいようにと  ひとつずつ先端の皮を手でちぎるように取って植えつけました。

 

 

その場でできないことはない作業なんですが、昨日はそれを利き手でばかりやっていたら指先がジンジンしびれてかなり痛くなってしまったので(><)

 

残りの種ニンニクを持ち帰ってこれまた先端の皮だけハサミと手でちょこっとむいてきました。

 

 

 

 

 

こうすることで実際のところどう違うのか⁈

今回は初の試み。

 

 

昨年とほぼ同時期の植え付けなのでそれなりの比較ができるかなと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.