畑のようす

追加の土かけ作業

春先にニンニクの植え穴からどんどん生えてくる草をなんとかしたいと考えていました。

 

そこで、ニンニク農家さんも実践されているという土かけを植え付け後やってみることに。

 

 

といっても、マルチの上から土をまいてレーキなどで均等に広げ伸ばし

植え穴にふんわりと土が入るようにするという作業なのですが

 

うちの場合、これで植え穴から陽が入る量を減らし、あえて残した土を重しとしてマルチの浮きを押さえ  生える草の量を減らせたらと思っています。

 

 

普段から土とピッタリ密着させてマルチを張るというのがなかなか難しので、少しでも効果があるといいなぁーと期待しています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.