畑のようす

トマト不作の原因

始めのうちはとても順調に育っていたトマトたちですが

7月の長雨あたりからどんどん勢いが落ちて、葉が縮れ実の成りが悪くなってしまいました。

 

聞けば周りの農家さんたちの中でも同じような状態になって困っているという話でした。

 

 

今年はたくさん収穫したいと、かなり気合いを入れて植えたトマトなので本当にガッカリしてしまいましたが

 

つい先日、畑を見に来られた方が

「これは、黄化葉巻病だと思いますよ」と教えてくださいました。

 

調べてみると確かに症状がよく似ています。

 

 

うちのも葉が小さく黄色くなってきて、極端に成長が鈍くなってしまいます。

 

 

 

 

 

日本では1998年に発生が確認されたそうで、病原はウイルス。

 

この辺りの地域でも多発していて、手の打ちようがないとのこと。

 

あえて出来るとしたら、黄化葉巻病に抵抗性のある品種を選ぶことだといいますが‥‥

 

うーん‥‥  固定種メインで栽培していることもありなかなか難しいところですね。。。(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.