畑のようす

ナスの葉が食べられました!

毎年、夏になると畑に登場する集団。

 

ある時はトマトの畝で、ある時はマメの畝で見かけ毎回ギョッとする

その名もマメハンミョウ。

 

必ず集団で移動し、先々の野菜の葉をものすごい勢いで食べていきます。

 

主にマメ科、ナス科の野菜の葉を食べますが  ニンジンの葉も好きなようで

うちでもニンジンの一部に群がっているのを見かけました。

 

 

この畑は、もともとマメ科のクズが一面に生い茂っていた場所なのでマメハンミョウが発生してもなんの不思議は無いのですが

 

とにかく葉を食べるスピードが早いので、放っておくと見る見る丸坊主になってしまうのです。

 

このナス畝でも1日かからず葉脈だけになった株がいくつもあり悲しくなりました>_<

 

 

 

 

 

捕殺ができるなら‥‥と考えましたが調べるとどうやら体内にかなり強い毒を持っているようで

それが皮膚に触れるとただれて水泡ができ大変だと分かったので、今日のところは追い払うにとどまりました。

 

さすがに鳥もそれを知っているようで食べたりしないみたいですね。。。

 

 

丸坊主になったナスが、なんとか復活できるといいのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.