畑のようす

オクラ、大きさでの検証

今年のオクラ、密植気味に植えているものの成長スピードはなかなか早く1日でも実はけっこう大きくなります。

 

収穫のペースとしてはキュウリとほとんど変わらない感じですね^ ^

 

となると、やっぱり大きくなり過ぎてしまうものがあり

品種ごとにどれくらいのサイズまで美味しく食べられるか?  を分かっておく必要があると思ったので、それぞれに茹でて食べてみることにしました。

 

 

まずは粘りの強い薄黄緑のオクラ

 

 

 

 

次に白オクラ

 

 

 

 

最後は島オクラ

 

 

 

 

もうひとつ赤オクラもあるのですが、茹でるとくすんだ緑色になるため生食が向くかなと思い今回はパスしました。

 

 

サイズとしては8〜16㎝くらいのものを味付けナシで食べてみて

 

その結果、15㎝前後では全種類が筋張って硬く食べられないレベル。

 

12㎝くらいだと、個体差はあれど柔らかいものも混ざってきます。

 

10㎝ではだいたいどの品種も違和感なく美味しく食べられたので

うちでは出来るだけそれ内外くらいのサイズで収穫していきたいな、と考えています。

 

 

多分これは、畑の環境や品種などによっても大きく違ってくるかと思うので

あくまでもうちの畑で今年穫れているオクラの基準なのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.