畑のようす

やっと根付きました 〜 スイスチャード

苗を育てて移植してから2週間のあいだに、2回くらいで約半数を植え直したスイスチャード 。

 

畑の場所によって土質が違い、やや粘土質な場所に移されてなかなか根が張れなかったのかもしれません。

 

途中から、この場所での栽培は無理かもしれないと思い始めていたのですが

こうして新たな葉が伸び、成長を再スタートしてくれてホッとしていますε-(´⚪︎`; )

 

 

 

 

 

野菜によって畑との相性は確かにあり、何年チャレンジしてもあまり良く育たないものもあります。

 

これは仕方がないと思いつつ、でも出来ることならどんな野菜でも栽培できるような土にしていきたいと思うのです。

 

どれだけの年月が必要か分かりませんが、落ち葉堆肥を毎年つくって入れ続けることで

微生物層が豊かで野菜が元気に育つ土に近づいていってくれたら‥‥と考えています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.