畑のようす

もう一種の漬けウリ

同時に植えた漬けウリは、かわず瓜の他にもう一種「姫枕」があります。

 

これは浅漬け専用種で、実がやわらかく甘みがあるのでサラダにしても良いかもしれませんね^ ^

 

 

 

 

昨年までは株自体がちゃんと育たず、なかなか難しいと感じていた漬けウリの栽培ですが

今年この暑さでも勢いがあまり変わらずにいるというのは土壌水分が変化しづらいマルチの効果かなぁーと思います。

 

本来ならばどの野菜にも草マルチをするところ、これもかなり迷った選択でしたが

手が回らずに畑が草だらけになってしまうのを今年はどうしても避けたかった、というのがあり

また、そこからの気づきは沢山ありました。

 

暑さも続く中、さまざまに進行形なので今後も様子を見つつ次作につなげていきたいと思っています٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.