畑のようす

サトイモの土寄せ

かなり密に生えてしまった畝の草を刈り、ざっと根を取りサトイモの土寄せをしました。

 

 

 

 

子芋を大きく育てるために土寄せは2〜3回するのが一般的ですが、うちでは今年は1回が精一杯かもしれません(・・;)

 

そして、畝に挟まれているカボチャはツルが広がることで遮光や土壌保湿ができるかな?と思い敢えてここに植えたのですが

隣りのサトイモの土寄せ作業に関してはなかなかしずらかったので  次からはやり方を変えるところもあるなぁーと思っています。

 

 

サトイモ作業はまだあと半分残っていて、できるだけ急ぎたいところ。

ですが今の時期、気候・体調と相談し無理せず進めなければ!  という状況なのでコツコツやろうと思っています。。。

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.