畑のようす

続・種の熟す時期

暑い季節に本領を発揮する野菜は、秋に入ると勢いが弱くなっていきます。

 

おそらく、その勢いがあるうちに実を熟させて種を採るのがいろいろな意味で良いんだろうと思うのですが

 

種を作り始めると途端に株が弱ってくるので、まだ収穫の見込みがあるうちは食べる実を成らせて採るほうを選ぶことがほとんどです。

 

ですが、そのままタイミングがずれて秋に入り、雨や台風の影響を受けてしまうと株が弱りもう良い種は採れなくなってしまうのです。

 

 

このカボチャは盛夏に苗を植えて勢いよく育ち、たくさんの実をつけましたが、その後  実が熟すのに日照・日数などが足りませんでした。

 

採ったばかりの種は右側、それを自然乾燥させたものが左側。

 

 

右側は見た目まぁまぁな感じですが、種自体が未熟なので乾くとペッタンコになってしまいました(左側)。

 

横から見るとこんな感じ‥‥

 

中身が充実していないので、これでは蒔いても芽が出ません。

 

11月に収穫したカボチャを何個切っても種は同じ状態でした。

 

残念ですが今年このカボチャの種採りはうまくいかなかったので、来年は勢いのある暑い時期に採種果を選んで再チャレンジしてみようと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.