畑のようす

今年の蒔きおさめ。

日中、少し風がありましたがスッキリ晴れて畑作業には良い日となりました。

 

気になっているホウレンソウの種が、「12月まで種まき可」とあり

これは年内に蒔いておきたい‼︎  と1畝分パラパラ‥‥

 

 

数日前の画像とアングルが同じですが、よく見ると種の形が違うんです^^;

 

今回蒔いたのは東洋系のホウレンソウで、丸種ではなく種を包んでいる殻にトゲがあります。

 

手袋をしているとつまむ感覚が鈍いので素手で蒔きましたが、時々指に刺さったりしてちょっと痛い形をしています(>○<)

 

これも、外敵から身を守るための作戦なのか⁈  ストッパーの役目になっているのか⁈‥‥と、進化の過程でこうなった理由をあれこれ想像しながら蒔き、暗くなる前にトンネル掛けまでの作業を終えました。

 

畑での種まきは年内これで終わりだと思います。

寒さの中でもどうか逞しく育ってね!と願いつつ思いは来年に向かっています。。。(*´꒳`*)

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.