日々雑感 畑のようす

葉菜も、ゆっく〜り成長

この12月の冷え込みは昨年とは違って、露地の野菜にとってもかなり厳しいのでは‥‥と思います。

 

資材の調達、手間、時間、いろいろかかりましたが畑の現状を見ると、防寒対策をしておいてよかったと感じています。

 

まぁ、昨年は作付け1年目で何でも試してみよう!というのが強かったので、チャレンジャーになりすぎていた(^^;;  感もありますが‥‥。

 

無謀と思われるやり方もあったりしながら、けれど今はそれが経験になって

時間がかかっても結果的には良かったと思っています。

 

やってみなければ分からない!

 

就農してからずっとそんな気持ちできました。

 

先人の方々がされてきたことを同じようにやれば失敗が少なくて済むのかもしれません。

 

けれど逆に、この畑での農業を考えると、ここでのオリジナルなやり方というのもあるはずだと思っています。

 

あれこれそんなことを考えつつ2度目の冬を迎え、

寒さの中ゆっく〜り育つ野菜たちにエールを送りながら作業をしている今日です。

 

 

レタスたちも少しずつ成長して、順調に行って収穫は年末⁈年明け⁈になるかもしれません。

楽しみに待ちたいと思います♪(*^^*)

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.