畑のようす

遅霜にも負けず 〜 ジャガイモ

4月に入ってからも、霜が降りるような最低気温の日が何度かあったりして

 

ジャガイモの芽が出るまではちょっと心配だったんですけど

 

植えた種芋が凍ってダメになることもなく、最近ではやっと夜間の気温が上がってきたのでひと安心。

 

 

今のところ順調に育っています  (*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

予定より植えるのが遅くなってしまったことと

 

草対策として張ったビニールマルチによる防寒、

 

結果的には、どっちも良いほうに作用してくれたんだと思います。

 

 

 

ジャガイモは植えてから収穫まで約4ヶ月かかる野菜なので

 

うちの場合は7月に入ってから試し掘りする予定です。

 

 

 

毎度のことですが、夏のジャガイモ掘りはかなりハード‼︎  ^^;

 

 

まぁ、そうは言っても  収穫の楽しみや喜びのほうが大きい!  ので

 

ハードな芋掘りに備えて体力つけるつもりで

 

ここからの畑作業もせっせとやっていこうと思います  ٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.