畑のようす

ネギの発芽

このところの激しい雨で、蒔いた種がすっかり流されてしまったかな?  と思っていたのですが

 

 

土の表面に小さく出始めたネギの芽を見つけて

あぁーよかった!  とホッとしました。

 

 

 

 

 

 

蒔いたもののうち、深く埋もれて発芽できないものも多いかもしれません。

 

ここから追加で蒔くという手もあるので、考えているところです。

 

 

 

種からのネギ栽培はなかなか難しいと聞きますが

 

育苗ができれば、苗をたくさん買うよりまず経費の節約になります。

 

そしてなにより、土質が同じ場所で育苗したほうが環境に適応しやすく

 

後々の育てやすさにつながるように思うので、やっぱり種から育てて‥‥  というのにこだわりたいな、と思うんです。

 

 

 

ネギにはとても栄養があり、食べて多くの効果効能が期待できますし

 

いろいろな料理に使える美味しい万能野菜なので

 

試行錯誤しながらも、あきらめずに取り組んでいこうと思っています  ٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.