未分類

適期に蒔くことが‥‥

午前中は雨降りだった今日。

予報どおり午後には上がり作業をスタートしました。
遅れに遅れている様々な種蒔きを、優先順位を考えながらやっていきますが、蒔く予定でも明らかにもう適期を過ぎているものもがあったりして

もっと早くに蒔けたらちゃんと成長しただろうに‥‥  と諦めるものあり、一か八かで蒔くものあり。

野菜にはそれぞれに発芽〜成育に適した時期(気温)があるので畑に直播きするものは特に適期の範囲を守ることがその後の成育にとって大切になってきます。

今日はほうれん草、小松菜、水菜をこの畝に播種しました。

やっと葉物が蒔けて少しだけホッとしました(*^^*)

下ばかり見て黙々と作業していましたが、ふと空を見上げるとなんとも綺麗なウロコ雲が広がっていて

あっ‼︎  見とれている場合じゃなかった!

急がないと日が暮れちゃいます

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
1日の早いこと!  

やりたいことはまだまだありましたがまた明日以降に。

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.