未分類

種取り用のキュウリ


夏から初秋にかけて収穫し、とても美味しく食べられた地這いキュウリ。

嬉しいことに直売でも人気で、今年の作付け量ではぜんぜん足りない感じでした。

このキュウリは固定種なので、来年用に種を取ることにしました。

種はその土地に育った様々なことを記憶しているそうで、そうなるとこのキュウリは暑いなか肥料も無くなかなかに厳しい環境で成長したので、種はそういった情報を記憶してまた来年、同じ土地で実をつけるんですね。

それを繰り返していくうちに、その土地の風土に適応したものになっていくといいます。キュウリ以外の野菜もそうです。

長い方で37㎝、880グラムありました。家に持ち帰り1週間くらい寝かせてから種を取る予定です。

来年の種蒔きが今から楽しみになってきました(*^^*)

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.