畑のようす 農人のつぶやき

天気予報を見て段取りを変える

タイトルを読むと、

そんなの当たり前じゃーん!と

ちょっとツッコミたくなる気がするんですが、

 

じつはこれ、その後の農作業にけっこう大きく関わってくるんです。

 

私のように、毎日フルで作業する時間は作れない

飛び飛びで動いているという場合

先々のスケジュールとにらめっこしながら

天気予報を参考にしながら

次はどうしていこう? と考えるんですね。

 

今日できなかったから明日やればいいか、というのは基本的に無くて

今日できなかったら、それは3日後とか1週間後とか

下手したら半月後とかになってしまうこともあるんです。

 

それ、どんどん変化する季節の中で植物(野菜)を作るのには

あまりにも影響が大きくて焦ってしまうようなことなんですね。

 

天気予報を見て先を読んで動く、って

ごくごく基本的なことのようですが

 

農業とか直接、自然と関わっているものにとっては

「それが軸になっている」ので

その都度、段取りを変えたりしながら

できるだけ適期適作をめざしていくということをしています。

 

 

この先、

雨がちな天気が多くなりそう‥‥という予報を見て

今日は他の作業は後回しに、草刈りをメインでやりました。

 

 

 

 

 

ホントに雨が降るのかなぁー?

と思ってしまうくらい

スッキリした夕暮れ時の空でしたが

 

気になっていた所の草も刈れて

それこそ気持ちもスッキリ!して

今日は今日で良かったなぁ〜〜^ ^ と

そんな1日でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

-畑のようす, 農人のつぶやき

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.