野菜の栽培(ぬくもり流) 野菜の特徴

ニンジンの補い蒔き

今月に入ってから何度か強い雨が降りました。

 

時間はそれほど長くはなかったんですけど

大きな雨粒が勢いよく落ちて

土の表面をたたくような感じになったんですね。

 

それが、ニンジンの種をまいた後で

不織布などの覆うものは無かったので

かなりの種が土にもぐってしまったようでした。

 

それは発芽の様子をみれば一目瞭然で

さっそく、種の補い蒔きをすることに。。。

 

 

 

 

 

 

これは8月下旬にまいたものとは違う品種で

吸込尾張五寸という

ゆっくり4ヶ月ほどかけて成長するニンジンです。

 

根が土の中で割れる裂根(れっこん)が起こりにくいので

冬を越してもわりと安心して収穫を続けることができるんですね。

 

なので、成長したものから少しずつ収穫していく

うちの農業スタイルには合っている品種だと感じています。

 

ということもあって、

補い蒔きはやらなくちゃ! というところ。

 

これから晩秋に向けての気象状況が気になりますが

なんとか無事に成長してくれることを願っています

( ´ ▽ ` )/

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-野菜の栽培(ぬくもり流), 野菜の特徴

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.