畑のようす 農人のつぶやき

強雨のあとの畑

お昼過ぎに降り出した雨は

大粒でかなり強く、

横なぐりに地面を叩くような感じでした。

 

 

 

 

 

 

時間としては短くて

30分も経たずに止みましたが

その影響は少なからず畑にも出ていました。

 

よく、大雨で植えたばかりの苗がダメになってしまうとか

聞くことがありますけど

うちでは、蒔いたばかりのニンジンの種が流されたり

土の深くに埋れたりしていました。

 

時間をかけて作付けしたものが

短時間でこうなってしまうのは

ほんとうに残念な気持ちになります。

 

けれど幸いなことに

また、やり直しができるんです。

 

何かあると一時はマイナスになりますが

そっち側(プラス)に目を向けて

また行動していけばなんとかなっていきます。

 

こうして動ける身体があることに感謝して。。。

 

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす, 農人のつぶやき

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.