野菜の栽培(ぬくもり流) 野菜の特徴

春ジャガイモの夏越し収穫

今年も春作のジャガイモが夏を越しました。

 

あえてそうしているわけではないのですが

今年はとくに

適期に掘れないイモが多かったんですね。

 

シルバーマルチを張ったまま

日除けと雨除けをするために

上から刈り草を厚めにかぶせておきました。

 

それでも真夏の日差しで土の中は高温になるので

傷んでしまったイモもありますが、

多少の虫食いや皮色の変化があるものの

家で食べたりするぶんには問題ない感じで残っていました。

 

ただ、うちでは毎度のことなので

初めから休眠期間の長い品種を選んで植えることにしているんですね。

 

そうでなければ、今頃まで食べられる状態にはないはずで

土の中で芽が出て、再び地上に茎葉を伸ばしていると思います。

 

野菜はその地域での適期に植えて適期に栽培し収穫するのがベストなので、

決しておススメできる保存方法ではありませんが

これから先、もし掘り切れないということがあれば

参考にしてみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-野菜の栽培(ぬくもり流), 野菜の特徴

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.