日々雑感 畑のようす

これじゃ、野菜も夏バテします

ただ、暑いあつい!と思いながら作業して来ましたが

ふと、地表の温度を測ってみることにしました。

 

 

夕方近くでも軽く36度!

しかも草の上で!

 

 

 

 

それじゃあ、ビニールマルチの上はどうか?

と、測ってみると‥‥

 

 

 

 

これも軽く41度まで上がりましたー!

 

太陽光を反射するシルバーマルチでも、こんなに熱くなっているなんて。。。

 

これ、お昼前後とかのカンカン照りでは

いったい何度まで上がるんだろう‥‥??

(ーー;)

 

 

雨が降らず、これだけ照りつけていたら

野菜が弱ってしまうのも納得です。

 

暑さに強いといわれる品種であっても

栽培がどんどん難しくなっていくかもしれません。

 

7〜8月は遮光の資材を使うとか

野菜ごとに何か対策を考えて

来年以降の栽培で試していこうと思いました

٩( 'ー' )و

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.