畑のようす

薩摩白長ナス、晩生だけにゆっくり育つ

ナスにも成長の早い早生品種、ゆっくり育つ晩生品種、その中間などがあります。

 

 

今年も植えた薩摩白長ナスは晩生品種で、

初期の成長はとくにゆっくりじっくりです。

 

 

梅雨の間、ほとんど変化が見られなかったその様子に

“大丈夫かなぁ〜〜⁈”  とか思っていたんですけど

 

ここへきて、葉数も増え株自体がちょっとガッチリしてきました。

 

 

 

 

 

 

野菜に限らずですが、地上部の成長が止まっているように見えても

じつは地中で、根っこがどんどん伸び広がっているということがあります。

 

 

しっかり根を張ることができれば

後は地上の茎葉をめーいっぱい茂らせることができるので

なんだかんだやっぱり根っこはいちばん大事ですね!

 

 

 

この後のナスにも期待して実りを待ちます

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.