畑のようす

ショウガ、3度目のチャレンジ!

普段使いの薬味系は、あればとても重宝なので

 

ある程度、保存しておけたら理想的ですよね。

 

 

 

中でもショウガは、

 

蒸して刻んで干したものを冷凍しておくと

身体の冷える冬場にポカポカと温めてくれる貴重なお助け野菜として使えるので

 

たくさん保存しておきたいと思い栽培を試みてきました。

 

 

 

ですが、これまでの出来はいまひとつ。。。

 

 

けれど諦めずに今年も植える気満々で種ショウガを購入し

 

やっと植えられる時が来た! と見てみると

こんな感じに芽も根も出始めていました。

 

 

 

 

 

 

ショウガは植えたあとの発芽に時間がかかる野菜。

 

今回はすでに定植適期を過ぎているので

逆にこれでよかったかも、と思っています。

 

 

 

収穫は晩秋になるので、

一部はサトイモのコンパニオンプランツとして側に植え

途中、草取りなどをしつつ成長を見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.