ぬくもりごはん♪

ルバーブ ジャムの作りかた&アクについて

この前、ルバーブ を食べてくださった方から質問をいただきました。

 

 

”ジャムにしたのですが、アク(灰汁)を感じるので作り方にコツはありますか?”

 

ということで、

今回は自分でジャムを作りながらちょっと検証してみました。

 

 

まずはレシピに添って、水洗いしたルバーブ をザクザク切ります。

 

 

 

 

 

この重量の20〜30%の砂糖を加えます。

 

今回はやや甘さ控えめにしたかったので20%にしました。

 

 

 

 

 

よく混ぜ合わせて30分ほど置きます。

 

 

 

 

 

少し水分が出てきたところで火にかけてコトコト煮ていきます。

 

全体に熱が行き渡って沸騰すると、プクプクと小さな泡(アク)が出てくるので

それをすくい取っていきます。

 

 

 

 

 

※このとき、ルバーブ が柔らかく煮崩れてしまうと

トロトロ感がでてきてアクが取りづらくなってしまうので

その前に手早くすくい取るのがコツです!

ヽ(・∀・)

 

 

 

それから10分くらい(時間は量やお好みによって加減してくださいね)

鍋の底が焦げないように混ぜながら煮てできあがりです!!(*´∇`*)/

 

 

 

 

 

 

程良い甘さとフルーティーな酸味が、ヨーグルトとの相性ぴったり!なジャムに仕上がりました!

 

 

 

作り方についてはいろいろなレシピが公開されていて、

ルバーブを切ってから水につけてアク抜きをするやり方もあったり色々です。

 

 

私の場合は、アクと一緒にビタミンなどが溶け出してしまうのがもったいないなぁーと思ってしまうので

今回ご紹介したような感じでアク取りをしています。

 

 

また、苦み、渋味といったアクがそれほど気にならないという方は取らなくてもいいでしょうし

 

最後に風味づけとしてレモン汁を加えてもいいかもしれませんね!

 

 

絶対にこれ!というものはありませんので

家にある材料で気軽にご自分のルバーブ ジャムをつくってみてくださいね!(^ー^)/

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-ぬくもりごはん♪

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.