畑のようす

根っこは強い! 〜 葛

今の畑で耕作を始めてから丸4年が経ちました。

 

 

開墾する前の、一面モジャモジャ茂りまくっていた葛(クズ)を思い出すと

 

 

さすがに、あれを今から刈って‥‥  という心身のエネルギーは無いなぁーと。^^;

 

 

 

当時は、ほんとうに何かに突き動かされていたような

がむしゃら感というものがありましたね。。。

 

 

 

葛を刈り取ったあとは、トラクターで深耕してもらい根っこをかなり取り除いたつもりでしたが

 

それから2年間くらいは、あっちこっちからどんどん芽が出てツルが伸びて

 

それを見つけるたびに根から掘り取って、という作業を繰り返すかんじでした。

 

 

そうしていくうちに、

この頃ではたまーに見かけるくらいになってきて

野菜の栽培に支障が出ることはほとんどなくなっています。

 

 

この半年くらいはもう葛の存在を忘れていた、と言ってもいいかもしれません。

 

 

 

ですが、

 

久々に葛が登場 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

土の深いところでは、まだまだ根っこが元気だということですね〜。

 

 

やっぱりすごい生命力。

 

 

 

葛は相当な昔から地球上に存在していたようで

 

その根っこは葛根といって古くから漢方にも使われています。

 

 

 

厳しい環境下でも適応しつつ絶えることがなかったそのタフさ、

 

感心するとともに、ちょっと見習いたいかもです。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.