畑のようす

チーマディラーパ の種サヤ

ずらし蒔きをして昨年秋から今年の春先まで収穫していたチーマディラーパ 。

 

 

別名、西洋菜花は 子供でも食べられるくらいのマイルドな苦味とほんのり感じる甘みが合わさって

 

これ、美味しいよね〜♪ と、皆さんに喜んでいただけました。

 

 

そして、

 

 

また作る??食べたいんだけど‥‥

 

というリクエストもいただいて栽培している私もすごーく嬉しかったです^ ^

 

 

 

ということで、

 

この秋からも収穫すべく、種とりをすることにしました ٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

 

 

 

この細長いサヤの中には、黒褐色の小さな種がたくさん入っています。

 

 

いつまでも畑に置いておくと、サヤが開いて種がこぼれ落ちてしまうので

 

こうして褐色になりある程度乾いてきたら、ちょっと大きめのビニール袋や丈夫な紙袋などに取り込んで

 

封をせずに日陰干しをして十分に乾燥させます。

 

 

 

この畑で育った記憶を更新していくうちに、野菜もどんどん逞しくなっていくんだろうなぁー!

 

と思うと、次の種まきが今から楽しみになってきました♪

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.