畑のようす

モロヘイヤもちょっと足踏み

このところ、日中の気温がぐっと下がる日が続いています。

 

 

数日前までは半袖でも歩けたというくらい暑さを感じる陽気だったのに

 

この2〜3日は上着がないと寒いと感じるくらい気温差が大きくなりました。

 

 

 

高めの気温を好む夏野菜にとってはこの温度変化、

 

おっと〜〜 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

という感じかもしれませんね。

 

 

実際に、

本葉がちょこんと出始めたモロヘイヤは気温が下がってから一時的に成長がストップしたかのように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

野菜はそれぞれに、成長に適した温度というのがあって

 

その範囲を下回りすぎても超えすぎても正常に育つことができなくなってしまいます。

 

 

 

ビニールハウスなどである程度の温度管理ができる育苗ならそこまで心配はないのかもしれませんが

 

屋外での育苗となると気温差や強風、水分量の変化など、それなりのリスクはありますね。

 

 

 

またこれから気温が上がってくれば、比例して夏野菜たちも元気に成長していくでしょうから

 

野菜が本来持つ生命力を信じて様子を見ていこうと思います。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.