畑のようす

オクラの蒔き足し

3週間経ってもパラパラとしか発芽しないオクラがあります。

 

 

昔ながらの固定種なので一斉には出てこないんだろうなぁーと

はじめは思っていたんですけど

 

 

種を蒔いたところの土をどけてみると

 

あれっ?? 種が見つからない!

 

というか、すでに土と同化している!(汗)

 

 

 

原因は、水分量が多すぎたか⁈  覆土が厚すぎたか⁈

 

その両方だったかもしれません。

 

 

 

今からでもギリギリ間に合うと願って

 

また、種を蒔き足しすることにしました。

 

 

 

 

 

 

もし発芽しなかったらあきらめて、育った分だけ定植するつもりです。

 

 

 

土、温度、日当たりなど同じようにしていても

 

毎回、うまくいくとは限らない種まき&育苗。

 

 

 

種自体の発芽率もその時々で違うことがあるし

 

臨機応変にやっていくしかないですね。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.