畑のようす

ミョウガ、この夏に間に合うかな?

植え付けてから3週間あまりが経ったミョウガ。

 

ようやくポツリポツリと芽が出てきました。

 

 

 

 

 

 

途中で大雨が2回ほど降ったので、土の表面が硬くなっている感じがします。

 

けど、それくらいへっちゃらなんじゃないかな??

 

 

というのも、ミョウガの根は硬く、地下茎として横に伸び広がって増える植物。

 

 

うちの畑にはもともと生えていた茅(カヤ)、葛(クズ)、スギナなどの根が残っていて数年にわたり付き合ってきましたが

 

取っても取っても、少しの根から芽を出してどんどん成長するという

 

地下茎で広がっていくのは、どれもたくましい植物ばかり。

 

 

なのでミョウガも多分、相当に合わない環境でないかぎりはなんとか育っていけるかな、と思っています。

 

 

ただ、植えたのは早生ミョウガなので

今からだと一般的な収穫時期には乗っからないかなぁー⁈

 

 

夏に食べたいのは山々ですが

1年目でちょっとでも穫れたらラッキー!くらいに考えておいたほうがいいかもしれませんね^ ^

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.