畑のようす

発芽にかかる時間の違い

昨年の夏に栽培したナスの種を保存しておいて

それを今年も蒔いたんですけど

 

2週間以上経っても、その品種だけ1割くらいしか芽が出なくて

蒔き直しをしようかな‥‥と、半分あきらめかけていたんです。

 

 

ところが、つい数日前からどんどん出始めてひと安心!

 

それが、この画像です。

 

 

 

 

 

 

左右に見える双葉は先に発芽したので、葉が成長していますが

 

真ん中あたりの小さいのは後から出たので、その差は分かりやすいですね。

 

 

これは、固定種、在来種の野菜にはよく見られることで

 

普段は、発芽が数日ズレるというのは当たり前、くらいの感覚でいるんです。

 

 

ですが、今回はあまりにもズレ過ぎていてちょっと焦りました〜(・_・;

 

 

ここからは順調に育ってくれることを願います!

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.