畑のようす

そろそろ間引き 〜 ダイコン

ダイコンの葉が増えてきて、そろそろ1ヶ所1本に間引いていこうかなという時期になってきました。

 

 

蒔き直しをしたこともあって、成長の速さに差があり

そこは葉数の多いものから抜いていく感じになります。

 

 

間引くことで根が順調に太り、ダイコンらしい形に育っていきます^ ^

 

 

ニンジンやカブなどの根もの野菜も同じ。

 

 

間引くという作業はけっこう大切なんですね。

 

 

それで、時間のかかる間引きが大変!  という方は

あらかじめ種どうしの間隔を開けて蒔いたりしますね。

 

 

発芽率の良い種、野菜の場合はそれでいいと思います。

 

 

農作業にかけられる時間と労力が作り手によって違うので

 

それぞれに合ったやり方を見つけて元気な野菜を栽培することがいちばんかな、と感じています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.