畑のようす

カブの葉の穴開き

気温が高くなるにつれ、畑の虫たちも活発に。。。(・・;)

 

 

アブラナ科であるカブの葉がいちばん分かりやすく出てきました。

 

 

 

 

 

 

見つけられる限りの虫は取り除き、あまりに食害のひどい葉は残さないようにして袋詰めしています。

 

 

ですが、この先ちょっと難しいなぁーという状態になったら

葉を付け根あたりから切って根の部分だけお売りするようになると思います。

 

 

葉には栄養素がたくさん含まれているので、どの根菜もできる限り葉付きで出したいというのがありますが

 

農薬を使わずに育てるにはなかなか厳しい季節になってきました。

 

 

葉のあるうちは、お味噌汁や漬物、炒め物などなど‥‥  いろいろなお料理に使って召し上がってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.