畑のようす

ひとつの畑でも‥‥

今月から新たにお借りすることになった畑があります。

 

 

まじまじと土を見ていると、場所ごとに土質が違うことに気がつきました。

 

 

真ん中あたりから奥は粘土質がかった赤土。

 

 

 

 

 

手前のほうは明らかに黒っぽい土。

 

 

 

 

 

地続きの畑内でこれだけの差があるものかとちょっと驚きました。

 

 

ここは傾斜があり、大雨などで繰り返し土が流されてきた影響なのか⁈

 

どうしてこうなっているのか、ハッキリしたことは分かりません。

 

 

ただ、土自体を入れ替えたり  均等になるよう混ぜたりすることは到底できないので、このまま作付けしていくことになり

 

野菜の成長具合を見ながら、それはそれなりに考えて対応していこうと思っています。

 

 

 

とはいえ、すぐ近いところにお借りできたのは本当に有難いですし

回り回ってのご縁なのかな、とも感じるので  感謝して使わせていただこうという気持ちでいます。

 

 

 

それにしても、遅れに遅れている農作業。

 

焦りはありますが、ちょっと先を見据えると  ここで無理をしてもきっと続かないので

 

合間にコツコツと進めていこうと思います٩( 'ー' )و

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.