日々雑感

キノコは作っていませんが

うちではキノコ類の栽培をしていません

が、今日はキノコのことを書こうと思います。

 

 

 

何年前からか、お正月に食べるお雑煮用のキノコを干して冷凍しておくようになりました。

 

 

はじめは椎茸でしたが、冷凍しておくといつでも使える便利さに惹かれて

 

だんだんとシメジ、舞茸、エリンギなども同じようにストックするようになりました。

 

 

天日もしくは半日陰での干し野菜は栄養素も旨味も増して冷凍保存も効き  良いことがたくさん!

 

 

切り干しダイコンもお馴染みですが、ニンジン、ナスなど水分の少なめな野菜ならほとんど干して冷凍保存ができるそうです。

 

 

 

今年は干す種類を増やして、さらなる時短調理を目指そうかな⁈なんて考えたりしています(・ー・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.