畑のようす

堆肥の切り返し 〜 2回目

太陽が出る時間帯もありましたが、日中はなんとなく薄曇りでひんやりした感じでした。

 

 

じっとしていると寒いくらいでも、体を動かすにはちょうど良かったかもしれません。

 

 

 

 

今日は自家製堆肥の切り返し2回目。

 

 

スタート前の中心部は54度あり、崩して見るとだいぶ乾いています。

 

 

 

 

 

 

ただ、枯葉そのものの色ではなく黒褐色や逆に白っぽく変化していて発酵&分解が進んでいることが分かります。

 

 

嫌気性の匂いはほんのわずか。

 

 

昨年に仕込んだ堆肥はけっこう嫌気性発酵していたので、今回はちょっと違う感じですね。。。

 

 

 

堆肥の山を崩したあとは再び薄めに重ねていき、その段ごとにしっかりと水を含ませて完了。

 

 

 

 

 

 

またしばらく置いて切り返す予定です。

 

 

 

作業自体は完全に肉体労働なのでラクではありませんが

こうして少しずつ完成に近づいていくという過程も気持ちの上では楽しんでやっていきたいと思います٩(^ー^)۶”

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.