畑のようす

カブもじわじわ〜〜っと

今季の「これでもか防寒」。

 

勝手にそう思ってやっている資材を使った防寒対策ですが

 

それがちゃんと生きているものと、野菜によっては「やり過ぎ」になってしまったものとあります。

 

 

 

ダイコンに関しては12月の気温を読み誤った、というほうが正しいかもしれませんね。

 

 

トンネル内の高温多湿が引き金となり葉がやられてしまったので、とんでもない生育不良になりました。

 

 

 

その後に蒔いたカブ、ホウレンソウに関しては今のところ換気をしなくても大丈夫で  ゆっくりゆっくり成長しています♪

 

 

 

 

 

 

 

春、暖かくなってくると土中の微生物だけでなくいろいろな生きもの、虫たちも活発に動き始めます。

 

 

 

カブも含め、虫害の多いアブラナ科の野菜を春に栽培することを躊躇するのはそういう理由が大きいのですが

今後はそうも言っていられないかな。。。

 

 

防虫ネットなどを使いながら、また試行錯誤してやっていこうかと思います٩( 'ー' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.