畑のようす

今月のタマネギ事情

暖冬と言われる今季、昼間は真冬と思えないような気温の日が多いのですが

朝晩となるとやっぱり霜が降りるほど畑は冷え込みます。

 

 

そんな中、タマネギはどうかと不織布トンネルをのぞいて見てみると  晩生種はわりと元気そうな感じ。

 

 

 

 

 

 

葉がじわじわと展開して、根もしっかり張っていそうな感じがします。

 

 

 

一方で、後から植えた早生種は葉枯れが目立っていてちょっと弱々しく  大丈夫かなぁ〜と。。。

 

 

 

 

 

 

そもそも植え付けの順番が逆で、早生種を早めに定植するのが一般的なので

 

寒さで成長が緩慢になり、根が十分に張れずに来ているのかもしれません。

 

 

 

これはもう仕方ないですね、自然にお任せするしかないです。。。

 

 

暖かくなってきたらまた様子が変わってくるでしょうから  とりあえずは見守っていきます(・ー・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.