畑のようす

ここからのニンニクは‥‥

暖冬ですね。

昨年と比べると野菜の成長具合がかなり違います。

 

 

ニンニクはこの時期、もっと葉が黄変していたのに今作はまだこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

温暖地に適した品種なので、凍害にあわないほうが良いことは良いんですけど

 

2月の冷え込みやそれ以後の遅霜を想定するとまだまだ分からないですね。

 

 

 

 

それにしても、こうも毎年のように寒暖差があると野菜によっての防寒調整がかなり難しくなります。。。

 

 

 

先の見通しとして、これまでのものが育ちにくくなるのなら  栽培する野菜や品種を変えていく必要があるのかな‥‥と考えたりするこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.