畑のようす

早生と晩生の違い 〜 チーマディラーパ

以前、農家の先輩とチーマディラーパ の話をしている時に

 

早生もいいけどね、作るなら晩生がおススメだよ!

 

と聞いたことを思い出しました。

 

 

 

それは、晩生種は全体的に勢いがあり育てやすく花蕾も早生種より大きい、という理由からで

 

それなら比べられるようにどっちも育ててみよう!と、昨秋は両方とも蒔いて定植したのです。

 

 

早生種はすでに収穫が始まっていますが、晩生種はまだ花蕾も見当たらず  葉が元気に育ってきています。

 

 

 

 

 

 

この時点で見た目で分かる違いは、葉の厚みと大きさ。

 

 

早生種よりしっかりとした葉で、このままいくと株自体も大きくなりそう。

 

 

どんな菜花が収穫できるのか⁈  食味は違うのか⁈  今から楽しみです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.