畑のようす

今秋のカブ事情

この秋は日中の気温がなかなか下がらずかなり温かいと感じます。

 

 

その影響か⁈  ほかに何かあるのか分かりませんが

カブの葉を切り落として出荷せざるを得ない状況になっています。

 

そして根の成長も止まってしまうため、小ぶりなものが多くなります。。。

 

 

 

 

 

 

防虫ネットをかけていても網目を通り抜けてしまう小さな虫たち。。。

 

 

うちの栽培の仕方で  その防除はなかなか難しいので

これはホントに穫れた分だけ出荷したり食べていくということになるのですが

 

毎年これでは収量が増やせず困るので、何か策を考えなくては‥‥と。

 

 

同時期に種蒔きしたダイコンは、カブと同じアブラナ科なのにほとんど影響を受けずに育っていて  これも不思議なんですよねぇ。

 

 

カブの栽培は来年以降の課題です。。。_φ(・_・

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.