畑のようす

サトイモの親芋

サトイモと言うと、一般的にはねっとりモチモチした食感の子イモや孫イモを指すのですが

 

それらが付く大元の親芋というものがあり、子イモよりも大きく重量があります。

 

 

スーパーの野菜売り場などではほとんど見かけないので、その存在はあまり知られていないかもしれませんね。

 

けれど、これが子イモと違って粘りが少なくホクホクとした食感でとても美味しいんです♪

 

煮物はもちろん汁の具にもぴったり!

 

 

今日は自家用にいくつか持ち帰ることにしましたが

この親芋もまだしばらくは穫れるので、ときどきは直売にも出していこうかなと思っています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.