畑のようす

キレイな赤色ジャムをめざして

今年、畑に植えたルバーブは一般的な緑色種と  赤系が混ざる品種。

 

どちらもジャムにして、とても美味しかったんですけれど

茎の表面だけ赤っぽくなるものは煮ても赤色がほとんど出ないんですね。

 

 

調べてみると、茎の内部まで赤色が入るルバーブを国内で栽培している農家さんは少なくて

しかも、濃い赤の色素を持ったままにするには種ではなく株分けして増やす以外はないとのこと。

 

 

その株分けしたものを購入するとかいろいろ考えてはみましたが

うちの場合は時間がかかっても種から育てて株を選別しながら増やしていこうかなと思い至りました。

 

 

今年の夏前に蒔いたもののうち色の濃いめなもの数株を植えて育ててみる予定です。

 

 

 

しっかり根付き収穫できるようになるのは2年目くらいから、株分けはそれよりもっと後からなので

 

ちょ〜っと気長に

綺麗な赤色のルバーブジャムをめざして‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.