畑のようす

短日植物 〜 モロヘイヤ

日を追うごとに太陽が出ている時間が短くなってきています。

 

この時期、それに反応して花芽分化する短日野菜のひとつにモロヘイヤがあり

ここ数日で黄色い小さな花が咲き増えてきました。

 

 

 

 

 

花が咲くとすぐに種ができてしまうので、モロヘイヤの収穫もあと少しの期間。。。

 

 

今年はたくさん植えたけれど摘むのに時間がかかるため、た〜っぷりと収穫できた感じはせず

直売にも飛び飛びで出す感じになってしまい、それはかなり残念なことでした>_<

 

 

来季は収穫の段取りや時間のやりくりをもっと改善して、コンスタントに出荷できるようにしたいと思っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.