畑のようす

秋のニンジン蒔き、2回目

1年の中でも適期適作という言葉が一番シビアに響く時期です。

 

日に日に気温差が大きくなることもあり、根菜、葉菜などの秋冬野菜こそ適期に蒔かないと成育にかなりの差が出てしまうんですよね。。。

 

これまでの失敗の数々があるので、種蒔きが遅れちゃならない!と毎日のように作付けのことが頭を巡っていたりします^^;

 

 

 

1種類を多めに‥‥という今季から、ニンジンも面積を増やします。

 

今日は「吸込み系」と言って根の上部が土から出にくい品種を蒔きました。

 

ニンジンの肩が地上に出ると日焼けして紫色になったりするので、通常は途中で土寄せをして防ぐのですが

 

吸込み系はニンジンが土にもぐる性質を持っているので土寄せの必要もなく、冬場の凍害を受けにくいという特徴があるんです。

 

芽出し、うまくいきますように!(>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.