畑のようす

台風が過ぎて畑は‥‥

朝方には過ぎて行った台風ですが、周りではその後  長時間  停電だったエリアもあり

 

木々の太い枝が折れ、飛ばされた看板などがあちらこちらにあるという状況を見ると今回の風雨がどれだけ凄かったかを改めて感じます。

 

 

畑に行ってみると、北風だったことで海からの潮はほとんど来ていない様子。

 

ただ、強風で根元から倒された野菜があったり  茎が折れていたりというのはかなりありました。

 

 

オクラはほとんどが横倒しになっていて、起こしても元には戻りそうにないのでこのままです。。。

 

 

 

 

 

そして思いのほか影響が出ていたのがサトイモで、全体的に外葉の付け根あたりから葉茎が折れている感じでした。

 

 

 

 

 

葉からの栄養転流が減ってしまうので、今後の芋にどう響くか気がかりです。。。

 

 

 

ほかにも諸々ありましたが、これ位で済んでよかったという向きに考えて

秋冬野菜の種蒔きや作付けを進めていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.